So-net無料ブログ作成
検索選択

デバイスマネージャーでDVDが認識されない問題 [雑記]

検索すると同じ問題が結構起きているようだが、決定的な解決策は見つかっていないらしい。

結論から言うと、メーカーのドライバーに変更したら直った。

環境:optiplex755 windows7(32bit)
    TEAC DVD-ROM DV28SV ATA
症状:起動直後の2分くらいはDVDを認識しているが、2分くらいで急にデバイスマネージャーからDVDが消える。
    レジストリにLowerFiltersとUpperFiltersの項目は入っていない。
    「ハードウエア変更のスキャン」をやっても反応なし。
    「Fix it」を起動しても解決できず。
    BIOSは問題なし(最初の2分くらいは認識しているのだから)。
    認識している約2分の間にデバイスマネージャーから「ドライバーの更新」を行なったが、効果なし。

対応:DELLのサイトからDVDのドライバーをダウンロードして、PCに展開。(この時点ではDVDを認識していないので、インストールできない) インストールするファイルの場所(ディレクトリ)を記憶して、再起動後に素早くインストール。(もたもた探していたらDVDが消えてしまうw)

 結局、windows7付属のドライバーが良くないらしい。 まあ、DVDを使う機会なんてほとんど無いのだけれど。

昨年買って良かった物 [雑記]

 昨年買って良かった物は、LED照明。ペンダント型のNEC・HCDB0801-Xを買った。

 [30+32]wの蛍光灯を、38w3800lmのLED照明へ交換した。 電力の削減量は、当然ながらワット数どおりで、日中つけっ放しで月に300円程度。蛍光管の交換を考えると、2年しないで元が取れる。 8畳用らしいが、6畳弱の部屋で使っているので、割と・・すごく明るい。おかげで睡眠障害が多少改善した、ような気がする。

 悪い点は、消灯後に熱収縮で「パチッ」という音がすること。ネジを緩めると改善するという記事を見てやってみたが、ほとんど変化は感じられない。寝付きが悪い体質なので、あまり気にはならないが。 それと、50%調光(半分だけ点灯)というのは、暗くて使えない。

 HCDB0801-Xは2015年1月5日に生産終了で、HCDB0811-Xが後継機。35w4299lm。

NEC LEDペンダントライト 調光タイプ 洋風 スモーク樹脂セード ~8畳 HCDB0811-X

NEC LEDペンダントライト 調光タイプ 洋風 スモーク樹脂セード ~8畳 HCDB0811-X

  • 出版社/メーカー: NECライティング
  • メディア: ホーム&キッチン



今年の目標など [雑記]

皆様あけおめ

今年は1370万円弱でスタート。目標は50%・・・システム任せなので目標と言うより希望、予想という方が近いですが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

1月第5週の結果 [雑記]


今週は-588k円程度。よろしくない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「株式トレーダーにオススメの本」を廃止した [雑記]

放置してあったブログ「株式トレーダーにオススメの本」を廃止した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2014年の目標みたいなもの [雑記]

出金して今年は14.87M円でスタート。
目標は利回り100%、最大ドローダウン10%。(毎年同じような気がするが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

楽天証券の残高の件 [雑記]

さきほど残高を確認したら、前日比+184k円になっていた。
清算履歴には何も載っていない。
金額から推定すると、現物のJQ株が昨日はすっぽり抜けていたようだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

楽天証券の残高が合わない [雑記]

今朝8時直前に楽天証券の残高をチェックしたら
昨日より20万円弱減っていた。大証統合のエラーなのか。
詳しく調べる暇も無くメンテ時間になってしまった。
明日直っていればいいが、大丈夫か?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

録画機のアナログ出力の画面が拡大している件 [雑記]

ちょっとメモ

 地デジ(BSも)信号を東芝のBDレコーダRD-E304Kから付属のアナログAVコードで16:9のTVに出力すると、狭い画面を拡大して表示している。Sケーブルだと少し改善、HDMIケーブルだとアンテナからの入力と同じ縮尺画面になる。
 拡大度合い AVケーブル>Sケーブル>HDMIケーブル

 おそらくデジ-アナ変換に問題があるのだろう。TV側のアナ-デジの問題という可能性もなくはないが・・TVはREGZA-19A2を使用。
 拡大度合いはNHK地デジの全国の天気予報で右下に出る時刻(タイムスタンプ)で良くわかる。Sケーブルだと時刻が隠れる。AVケーブルだともっと隠れるので拡大していると判る。
 録画映像も同じ影響を受ける。

PCを買ったぞ(その2) [雑記]

初めてWindows7を使ってみたが、・・使い辛い。

あちこちのアイコンがでかい、
フォントがきたない、
フォルダのガイドがうっとおしい、
フォルダの表示を詳細にすると行間が広い、
エクスプローラーがメニューバーなどのバーだらけで実際の表示画面が狭いなど、

いちいちデフォルト設定が使いにくい。デスクトップPC向けではないのか。(フォルダの行間はまだ修正してない)
XPとのファイル共有も設定が必要。(これはセキュリティソフトもからんでいるが)

そんなわけでOSはイマイチな感じだが、Excelの巨大ファイルでマクロがサクサク動いてくれるのがありがたい。多分にハードの性能の影響であるが。とは言えセキュリティソフトをオフにしておかないとlファイルの読み書きは遅くなる。HDDとのアクセス速度は向上していないようだ。

証券会社が来年以降XPのサポートを終了する可能性もあるので1台用意しておくのは悪くないだろう。
発注はXP(3台ある)で計算やRSSはWin7でという役割分担だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: